2013年7月31日水曜日

ノストラダムス本人の霊との対話

 1980年代~90年代は,いわゆる「ノストラダムスブーム」の時代で,20世紀が終わる世紀末に何かが起きるのではないか,という漠然とした不安のようなものを誰もが持っていたように思います.たまに,テレビではノストラダムス特集番組のようなものもやっていました.私も,まさにそのような気持ちを持っていました.五島勉の書籍も読み切ってしまったし,その他のノストラダムス本はどれも難解で曖昧であり,未来に起きることをズバリ書いてあるものはなかなかありません.

 いつものように本屋を歩いていると,「ノストラダムスの新予言」という本を見つけました.出版年は1988年だったようです.立ち読みしてみると,本の冒頭に次のような言葉が書かれていました.

ノストラダムス: ノストラダムスです。
―― あなたは予言者ノストラダムス様ですか。
ノストラダムス: そうです。

 これは,正直驚きでした.ノストラダムス本人が,語っているのです.読めば,霊界のノストラダムスが,霊言として未来予言を行うという,衝撃の内容だったのです.私は,すぐに購入して,予言の具体的内容を詳しく読み進めていきました.五島勉の本とは違い,この本は「ノストラダムス本人」が語っているもので,四行詩のような抽象的でわかりにくい予言ではなく,西暦を指定した,具体的な内容です.

 もちろん,その内容の真偽は,未来が来てみなければ,わかりません.ただ,その本の冒頭には「予言というものは多少ずれる場合がある」また,「確定要素と不確定要素がある」と説明していました.

 私は,もし予言が絶対的なものであれば,警告の意味は無くなるし,そもそも「絶対当たる予言」などというものを言うような人こそ怪しい,と思っていました.世の中に「絶対」はありえない,確定した未来もまたないと思っていましたので,その霊の説明にはなんだか納得できるものがありました.そう前置きした上で,さらに,ノストラダムス霊は具体的な予言を行っていきます.

 「恐怖の大王」とは核ミサイルの雨であり,第三次世界大戦である.そして,その時に現れると予言した「アンゴルモアの大王」とは「東洋の救世主」のことである.火星(マルス=軍神,武力を象徴)の支配,それを途中で終わらせるためには,金星の法・太陽の法が必要で,その太陽こそが日本に生まれ変わったヘルメス=救世主,釈迦の東洋思想であるといったことが書かれていたと思います.曖昧な解釈しかできなかった予言詩に対して,ノストラダムス霊本人は明確な解釈を与えたわけです.

 私は,ノストラダムス霊が述べることが五島勉の本と同じだと思いました.その頃は五島勉のノストラダムス本をずいぶん読み込んでいたので,私の中の真偽の基準は五島勉にありました.ですから,この本の著者・大川隆法はずいぶん鋭いことを言うなあと,思いました.今の私なら大川隆法も五島勉もどちらも間違っている,という可能性も一応検討したかもしれません.ですが当時の私は,「二人とも同じようなことを言っている,これは信憑性が高いかもしれない」と考えました.また,霊言というものも,あり得ることなんだと言うことは,以前ラジオでも聞いたことがあるし,テレビでもやっていましたので,そういう人もいる可能性は否定できない,と思っていました.



0 件のコメント:

コメントを投稿