2015年12月16日水曜日

私が正会員になった経緯


 昔、誌友会員という制度がありました。これは、月刊誌を定期購読するだけの会員で、いきなり正会員になるのは敷居が高い、という人はこちらに受け皿があったわけです。

 私は友達に勧められて大学一年生の時にこの誌友会員になりました(詳しくは前に書き込みました)。その後しばらくすると、下宿先の近所に住んでいる会員さんがアパートに訪ねてきて、月刊誌を持ってきてくれるようになりました。その人はなかなか親切そうな人で、仕事は大工をしていると言っていました。彼には、少なくとも当時の怪しい宗教信者にありがちな暗い雰囲気や、身だしなみの乱れなどが感じられず、普通の人のように思われたので安心感がありました。

 ある日、その人が「地区の集い」に参加しませんか、と誘ってきました。私も18歳で初めて一人暮らしを始めたばかりでしたし、まだ友達もできておらず、孤独感を感じていた、というのもあります。アパートから大学までは電車で2駅くらい離れた場所にあったので、近所に知り合いができるといいな、という思いもありましたので、参加することにしました。

 それは食事会のようなもので、近所に住む会員が5人くらい集まっていろいろな話をする、というものでした。主婦の人、無職の人、普通のサラリーマンや、小さな会社の経営者のような人もいました。皆、ごく普通の人だったので、安心した覚えがあります。中でも主婦をしていた方にはかわいがってもらった記憶があります。アットホームな雰囲気で私を受け入れてくれたので、私は何回か参加しておしゃべりするようになりました。そしてあるとき、正会員になりませんかという誘いを受けたのです。

 当時、正会員になるには書籍を5冊以上読み、その感想を文章に書いて送ることになっていました。私はあと数年間は会員にはならず、様子を見ようと思ってはいたのですが、友達も既に正会員だし、あまり強制されることがない組織かなと思ったので、その場で文章を書いて送ることにしたのです。

 正会員になり、地区の会の皆さんからは歓迎され、喜ばれました。私はこんな歓迎を受けたことは今までなかったので、家族から遠く離れた一人暮らし先で、新たな居場所を得たように感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿