2013年10月8日火曜日

幸福の科学の信者が持つ世界観

 幸福の科学の霊界論によれば,あの世の世界には時間が存在せず,地獄以外の天国は常に昼間であって夜がなく,霊人は太陽の光を浴びている.この霊界にある太陽は「霊太陽」と呼ばれ,霊人が活動するためのエネルギー源になっている,とされています.5次元善人界の人たちは,この「お天道様」に手を合わせて感謝をしている.これが信仰心の始まりであると言います.この「神様に対する信仰と感謝」が人間の魂を生かしているし,自分が「善の側」あるいは「神の側」の立場に立っていることの条件にもなっているわけです.
 一方,地獄霊は「悪想念」を心から黒い雲のように出しているため,それが霊太陽の光を遮り,4次元世界の一部に真っ暗な地獄界を形成している.彼らは霊太陽からのエネルギーを受けられないため,地獄霊は3次元世界(この世)に頻繁に出てきては,地上の人間に取り憑き(憑依と言います),この世の人間が出す「悪想念」を自らのエネルギー源としている.生前,地獄霊にずーっと憑依されていた人は,例えこの世で幸福そうな生き方をしたとしても,死後は地獄に堕ちることになる・・・.おおざっぱですが,大体このような世界観になっています.
 ですから,信者にとってこの世というのは4次元世界に近いため,非常に悪霊に憑依されやすい世界だと思っています.少しでもイライラしたりすれば悪想念は出てしまうし,それを狙って悪霊もやってきてしまう.心に浮かんだ信仰に対する小さな疑念も,悪想念となるので,悪魔を呼び寄せるきっかけとなってしまいます.
 この世で生活すると言うことは,ちょうど潜水服を着た人が深海に潜って生活するようなもので,中の人が霊に相当し,重たい潜水服に相当するのが肉体です.潜水服を着た人は空気がなければ生きていけないのと同じように,信者は神の光を受けなければ幸福な人生を歩むことはできないと思っています.
 そのため,常に悪い思いが自分から出ないかどうかチェックしているし,幸福の科学の書籍やテープを読んだり,精舎で反省・瞑想をしたり,悪霊撃退祈願をしたりして神の光を受けなければならないと思っています.あるいはリーダー格の信者にとっては神様から受けた光を他の人に与える行為=与える愛の行為が,書籍を他の人に配ったり,月刊誌をポストに配布したり,友達を講演会に誘ったりという行動につながっていくわけです.
 一般の人が信者を理解しようとした場合,この世界観を理解しなければなかなか話が通じないと思います.信者にとって,霊界は身近な世界であり,現実です.「あらゆる出来事の原因・理由を知りたい・探りたい」というのは人間の心の持つ根源的な本能だと私は思いますが,幸福の科学の信者はこの世で起きた様々な出来事をあの世に関連付けて理解しています.つまり,「あの世からの影響が何であるか?」ということを常に意識しているのです.
 一般の人が信者と話をしていて感じる違和感は,あらゆる議論が最終的には「霊界ではこうだから」という,霊能者以外の人には確認のしようがないこと,信じるしかないことに帰着してしまう,そして,そこで議論が平行線となりストップしてしまう,というところから来るのではないかと私は思っています.

0 件のコメント:

コメントを投稿